2007年10月23日

しおんの王 第6巻

うおおおおなんだこの燃える展開はw
現役将棋部員時代にこれを読みたかった!
なんか腐女子が歓喜しそうなシーンもいくつも有りましたがw

とにかく、新展開もてんこもりで、メインキャラの描写も一段と深くなって、読んでてドキドキわくわくします。


しかし、将棋解説コーナーの誤植は相変わらず。
これまでも駒の数が合わなかったり駒の向きが違っていたりという誤植は何度かありましたが、今度はそれに加えて盤面丸々別の対局という異例の誤植w
アニメでも1話は二歩、2話は角落ちを示唆する発言があるのに盤上には角が2枚ある(原作にはない台詞の追加による矛盾)、などと将棋アニメのくせにとんでもないミスをやらかしてます。
スタッフに将棋のルール知ってる奴いないのか・・・
漫画そのものは面白いのに大変もったいない。

以下、ネタバレありの感想。とりあえず誤植訂正。
P.39(31話後)は、第1図、第2図ともになぜか二人とも先手になってます。って、5巻の後半もみんなそうなってる・・・
これはひどい。
そして第2図は後手(紫音)が持っているはずの香車が消えています。
P.152のほうはというと、これも両者先手。
第1図は(多分)合っていますが、第2図は盤面がまんまP.39の第2図(持ち駒はなぜかちゃんとしている)。
正しくは第1図に▲2八桂を追加したもの。
よく見ると上の注釈、後手が2八桂を指したことになっている・・・
第1図の△1二香まで、ってのもなんか変な気がしたんですが、1二にあった後手の飛車を先手が金で取り、それを取り返したと考えればおかしくないですね、多分。
そして次ページの第2図。2五の金が逆。5九に角を打つ前に王手になってるじゃん。
ちなみにここでも上の注釈は全部後手が指した扱い。

う〜ん、何なんだろうか、この誤植の多さは・・・チェックしてないんだろうか。
ローゼンメイデンで蒼星石を翠星石の弟、と誤植したのよりはマシかw本編とは関係ない所だし。
でもあんまりやらかすと作者が怒って投げ出しちゃいますよw


さて、本編に入りますか。

6巻は親子対決の終盤、羽仁弟がこのまま行けば紫音の王が詰む、と発言した所から。

ところが紫音はその安岡八段が勝つ筋に気づかず攻めますが・・・
下図の△7九角を指す際、自分の玉に詰みがあることに気づきます。
yasuoka-shion.gif
安岡八段は、紫音の手に一瞬違和感を覚えながらも、詰みを読み切るには時間が足りません。
そこで紫音の顔を見てみると、落ち着いている。というわけで詰みは無いと判断。
受ける手(▲8九金)を選ぶも、その後指し手が進んで紫音の勝ち。

とまあ、自分の詰みに気づいていながら落ち着きを失わなかった、という紫音の成長を描いた一局なんですが、この詰み、別にそれほど難しくはないような・・・
ましてやトッププロが1分で読み切れないってことはない気がしますw
まあ棋譜を汚したくない、というのもわかりますが、全力で詰ましに行く、というのも父親として正しい姿なんじゃないでしょうか。
こんなこと言うのも安岡八段のほうを応援していたからなんですがね・・・
でもそれじゃストーリーが進まないかw

羽仁弟の皮肉に対する安岡八段の受け答えがかっこいいw

次は羽仁名人VS久谷三段。
なんと九段を破った、あのスーパー小学生本間素生が再登場!
あろうことか名人に弟子入りを志願します。
その姿に名人は子供の頃の弟の姿を重ね、めっちゃ不機嫌にw
そのガキをつまみ出せとか言う始末。動揺しすぎだろw
というか本間、なんだかめちゃくちゃまっすぐな少年になったな・・・
格好よすぎです。

さて対局のほうはというと、ずっと久谷ペース。(多分戦型は相振飛車)
しかし終盤、直感で浮かんだ手を指すことができず、逆転負け。
この一局における久谷の心情、とても良く分かります。
勝利を重ねることの重圧。
これに勝ちさえすれば、という力み。
そして勝っているからこそ生まれる迷い。
いやというほど大会で味わいましたw
高校将棋部の頃の県大会は準決勝以上に進出すると表彰され、地元の新聞に棋譜が載るんですが、どうしてもベスト4の壁が乗り越えられず、結局新聞に棋譜をのせることはできませんでした。
ベスト8は6回(3年間で大会10回ぐらい)ほどあるのに・・・
「無理だと決めつけ」て負けたことも何回かあります。


さてさて、本編に戻って。
羽仁VS久谷のあと、急速に話が進んでいきます。
羽仁弟がなぜあそこまで紫音にこだわるのかが明らかに。
う〜む、怪しい人物がまたでてきましたがちょっと犯人の可能性は薄いか。
羽仁弟は犯人候補からは外れそうです。
とりあえず思い浮かぶ容疑者は
・羽仁名人
・デジタルフォン社長
・安岡一美(かずよし・安岡妻の弟)
ぐらいでしょうか。
なんかこれ以外だと人間不信になりそうですw
安岡パパが犯人だったらどうしよう・・・
安岡一美は顔すら出てきてないからアンフェアな気がするし、デジタルフォン社長もなんか部外者っぽいしなあ・・・
羽仁名人が一番濃い気がするけどそれはそれで面白くないなw
実は事件の次の日に死んだという、羽仁弟の恋人の一美(かずみ)が犯人だったりして・・・
考えてもわからんw全部ミスリードかもしれないしw

つづき。ついに歩の母親が・・・
で、羽仁弟VS歩。
羽仁弟のブラコンぶりが遺憾なく発揮されましたw
名人の行方がわからなかった序盤は歩リード、しかし名人が対局室に登場した直後から巻き返し、弟勝利、という展開。
本当に兄ちゃん大好きなんだな・・・ちょっと歪んでるけど。

そして歩敗退後、まさかの展開
なんと歩(女装解除モード)が羽仁名人に弟子入り!
もうこりゃびっくりですよwおまけに二人っきりの同棲生活。
しかもなぜか上半身裸で名人に髪を切ってもらったり。
気色悪いってーのw腐女子の方は大喜びでしょうが・・・
さすがBLゲームで原画やっていただけのことはある!

決勝トーナメントはまずは紫音VS羽仁弟からです。
羽仁弟の初手は▲5八玉、続いて紫音は△5二飛という波乱の幕開け。
紫音もなにやら事件が起こった頃のことを思い出したようですし、そろそろ大詰めですかね・・・
次の巻かその次あたりで完結しそうです。
posted by ピョン at 20:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全国各地のネカフェ難民や家出少女たちは家出掲示板で泊めてくれる男性を探す子が多いです。当掲示板では毎日多数の家出少女からの書き込みが投稿されています。興味をもたれた方は今すぐどうぞ。
Posted by 家出少女 at 2009年05月13日 17:22

ぷにっぷにのパ イ パ ソ娘をゲッツ!!(`・ω・´)bビシッ!!
ペ ロ ペ ロしてたら「はぅ〜ん」とか言いながら俺の顔にシ オ吹いてきたよ!www
今度はマイハンドでニ ュ プ ニ ュ プしたらま〜たシ オ吹いてベッドがびちゃびちゃwww
やっぱり毛が無いコって感度いいんだねぇwwwww(・∀・)

http://adc.1g8sr4.com/iqim4m2/
Posted by ツ ル マ ンサイコーすぐるwww at 2009年08月10日 07:40

もー気持ちよすぎで入れるたびに息子が暴走しまくりです!!
しまいには「ソーローなの?」とか聞かれるし!wwwΣ(´д`*)ガガーン!!
・・・つかそんな名 器 の マ ソ コに入れてガマンできるわきゃねーだろ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
でも報酬6マソくれたから満足はしてもらえたみたいなのでセーフ!だよな?wwwww

http://envi.strowcrue.net/vdj1db4/
Posted by ちょぉぉぉっ!!テラ名☆器www at 2009年08月15日 08:38

>しゅうへい
オレなんかなかなか出させてもらえない生 殺 し プ レ イされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたら ザ○メソ ってシオ○キみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にいけるってのは面白かったねwww報 酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://OmEtRoRo.com/Puru/d8o7q6f/
Posted by めちゃくちゃいいネ!コレ! at 2009年08月22日 14:14

『おちんちん見たいなーヽ(*´Д`*)ノ』って言うノリノリなギャルと会ってきたよー!!
経験豊富なんだろー?と思ってたら実はヴァージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

慣れない手つきのフ-ェ-ラや手-コ-キだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
その後は美味しく初モノと報酬をいただきましたwww一石二鳥でうまいねコリャwwwww

http://cune.protobem.com/2p9i03-/
Posted by 一度で二度ウマイ!www at 2009年08月29日 02:15

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームふ ェ〜らしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマ ム〜コみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のふェ〜らとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://cune.protobem.com/uksz-3n/
Posted by ぷにゃぁぁぁっちゅ!!!! at 2009年08月29日 10:30

むははwwwはじめて見た女のま●こにテンション上がっちったwww
ぷ〜にぷにしまくって栗をペ〜ロペロしてたらすぐにピュピュッってシオ吹いてたよwww

おかげで俺みたいなド − テ − ち●ぽでもすーぐにイかせられたしな♪www(ノ゚∀゚)ノ

http://cOOl%2eaU-Au-A%2enEt/1g36sj4/
Posted by うひょひょひょっ!! at 2009年09月08日 04:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62091918

この記事へのトラックバック
×

