2009年01月18日

かみちゅ!聖地巡礼(尾道)その1

 もうだいぶ前になりますが、去年の夏休みに中国地方一人旅!と称して一週間ほど中国地方の各県を回ってきました。そのうちのひとつが広島県の尾道、いわずと知れた(?)かみちゅ!の舞台であります。というわけで、そのときのことをぼちぼちまとめていきたいと思います。写真をとるのが下手なのはご愛嬌。資料とか持っていなかったの、でうろ覚えでなんとか似た写真をとろうとがんばってみたのですが・・・。あと、なにぶん昔のことなのでいろいろ(場所とか)忘れてしまっているんですが、お許しください。

DSCN0565.JPG
というわけで尾道駅です。結構駅前は新しく、整備されていました。
前日は山口にいたので、新幹線で三原まで行き、そこから山陽本線で尾道へ。確かそんな感じ。

DSCN0566.JPG
なんか山に怪しいお城が浮いています。

DSCN0571.JPG
海沿いに歩いていくと、早速発見!ゆりえたちが作中で通学に使っていた「日の出渡船」のモデルの福本渡船です。

DSCN0576.JPG
アーケードに入ってすぐ左にあるうず潮橋からの眺め。作中では単線ですが、実際は複線。

うず潮橋を渡ってさらに行くと、ゆりえたちの通う中学校のモデルとなった土堂小学校があります。
DSCN0578.JPG
小学校の脇にはオープニングに登場した場所があります(紙が引っかかるところ)。実際には金網はありません。そしてここから階段がひたすら続いていくわけです・・・

DSCN0583.JPG
少し登ったところから学校を撮った写真。いや、それにしても小学校の写真を撮るのは変に緊張しますねw別にやましいことはしてないはずなんだけどなあ。

DSCN0584.JPG
書道部の活動場所。確かに気持ちよさそう。

DSCN0588.JPG DSCN0589.JPG
いやあ、いい眺めだ。

とりあえずここからしばらくはかみちゅ!とあんま関係なく普通に観光をしたので省略。(千光寺やら文学のこみちやら)



DSCN0629.JPG
と、例の猫発見!光恵を驚かせていたいたずら好きのアイツです。


DSCN0635.JPG
来福神社の社のモデルは艮神社。ということでやってきました。感慨深いですね。

DSCN0633.JPG
二宮君がバイトで字を書いてたところ(たぶん)。

それからしばらく歩くと、社以外のモデルである御袖天満宮に着きます。こちらもそっくりで、感激しました。
DSCN0643.JPG
階段の下から取った写真。オープニングにありましたね。それにしても、これを毎日上り下りする三枝姉妹、すごすぎ・・・

DSCN0645.JPG
この場所も頻繁にアニメ中に登場しますよね。全く初めて来た気がしませんw

DSCN0646.JPG
祀がゆりえと光恵を迎えるシーン。

DSCN0647.JPG
オープニングに登場したのはこっちからの絵ですね。

DSCN0649.JPG
確かこんな風景も作中に登場していたかな。
絵馬にはやっぱりかみちゅ関連のことがたくさんありましたwゆりえ様や祀や光恵の絵がいっぱい描いてありますwみんな絵、うまいなあ・・・




 まだまだ巡礼の旅は続くわけですが、とりあえず今回はこんなもんで。それにしても、疲れたなあ・・・いや、実はこの後のほうがはるかに大変な道のりだったわけですが・・・その辺はまた次回に。
posted by ピョン at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112803182

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。