2009年01月20日

聞かれて困ること


 あー、なんかやる気でないなあ・・・って今日も休んじまったし。本当困ったもんだ。今はほとんど午後の授業がないので簡単に休めてしまうんですよね。それにしても、忙しい時ほどあらゆることに関して質があがるのはなんででしょう。今はその真逆。

 と、いうわけで今日のテーマは「聞かれて困ること」。このブログ、タイトルも説明も、隠れオタクであることを強調しているくせに、あんまりそれに関して書いていない気がしたので、ちょっと書いてみようと言う訳です。

 さてさて、隠れオタクである身、やはりなるべくボロが出ないように振る舞わなければならない訳ですが、これがなかなか難しい。不用意なことを言ったり見せたりしなければいいんですが、(特に半引きこもり状態の人にとっては)なかなか困る問いというのが存在する訳です。いくつか見てみましょう。


・休みの日(普段、暇なときetc)何してんの?

 まずこれです。いや、ごく普通の問いのはずなんですが、意外にこれを聞かれると困る。なんてったって人に堂々と言えるようなことやってないんですからw
 半引きこもりの自分がやっていることと言えば、読書、インターネット(主に2ch)、アニメの視聴、ゲーム、漫画を読むこと、萌え絵の練習、アニソン鑑賞、(極まれに)勉強、etc・・・とてもじゃないが非オタに言えませんよwこの中で人に言えることと言えば、読書と勉強のみ。いつもはこの質問に対しては「読書」と答えてます。でも、さすがにそれだけじゃ無理があるだろ・・・普段から読書家をアピールしているんですがね。実際、量は同じ学科の連中と比べたらトップクラスの自信はあったりします。
 でも、なんだかんだでオタクが見抜かれている気もする今日この頃。っていうかみんなは本当に普段何やってんでしょうね?そっちの方が謎なんですが。


・趣味は何?

 はい、アニメとエロゲです・・・なんて言える訳がありません。よって別の趣味を答えなければならない訳ですが、いったいどの辺が当たり障りのない趣味なのかがそもそもわからないw
 自分の場合は「今趣味探してんだよね」とか言ってみたり「将棋」とか昔やってたことを答えたりするんですが、どのみち非リア充の臭いは否めない。いや、もちろんリア充を装うつもりなんかないけどw楽器でもやってればいいのか!


・テレビ番組に関すること

 全くわからない・・・すいませんね、テレビはアニメしか見ないんです(;;)
 質問に限らずも、友人(非オタ)と一緒にバラエティ番組だとかお笑いだとかを見る機会っていうのは割とあることなんですが、全く面白くないというか、いや、笑いどころは分かるんですが、どうも興味が無いせいか、どうにもたまらない気持ちに・・・
 バラエティなんか見てたらネットやる時間がなくなってしまうではないか!




・・・なんていうか、あれだ、いかに自分が非リア充なのかが分かる・・・
これ、絶対オタク隠せてないよ。なんか悲しくなってきた・・・
posted by ピョン at 22:03| Comment(57) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

かみちゅ!聖地巡礼(尾道)その1

 もうだいぶ前になりますが、去年の夏休みに中国地方一人旅!と称して一週間ほど中国地方の各県を回ってきました。そのうちのひとつが広島県の尾道、いわずと知れた(?)かみちゅ!の舞台であります。というわけで、そのときのことをぼちぼちまとめていきたいと思います。写真をとるのが下手なのはご愛嬌。資料とか持っていなかったの、でうろ覚えでなんとか似た写真をとろうとがんばってみたのですが・・・。あと、なにぶん昔のことなのでいろいろ(場所とか)忘れてしまっているんですが、お許しください。

DSCN0565.JPG
というわけで尾道駅です。結構駅前は新しく、整備されていました。
前日は山口にいたので、新幹線で三原まで行き、そこから山陽本線で尾道へ。確かそんな感じ。

DSCN0566.JPG
なんか山に怪しいお城が浮いています。

DSCN0571.JPG
海沿いに歩いていくと、早速発見!ゆりえたちが作中で通学に使っていた「日の出渡船」のモデルの福本渡船です。

DSCN0576.JPG
アーケードに入ってすぐ左にあるうず潮橋からの眺め。作中では単線ですが、実際は複線。

うず潮橋を渡ってさらに行くと、ゆりえたちの通う中学校のモデルとなった土堂小学校があります。
DSCN0578.JPG
小学校の脇にはオープニングに登場した場所があります(紙が引っかかるところ)。実際には金網はありません。そしてここから階段がひたすら続いていくわけです・・・

DSCN0583.JPG
少し登ったところから学校を撮った写真。いや、それにしても小学校の写真を撮るのは変に緊張しますねw別にやましいことはしてないはずなんだけどなあ。

DSCN0584.JPG
書道部の活動場所。確かに気持ちよさそう。

DSCN0588.JPG DSCN0589.JPG
いやあ、いい眺めだ。

とりあえずここからしばらくはかみちゅ!とあんま関係なく普通に観光をしたので省略。(千光寺やら文学のこみちやら)



DSCN0629.JPG
と、例の猫発見!光恵を驚かせていたいたずら好きのアイツです。


DSCN0635.JPG
来福神社の社のモデルは艮神社。ということでやってきました。感慨深いですね。

DSCN0633.JPG
二宮君がバイトで字を書いてたところ(たぶん)。

それからしばらく歩くと、社以外のモデルである御袖天満宮に着きます。こちらもそっくりで、感激しました。
DSCN0643.JPG
階段の下から取った写真。オープニングにありましたね。それにしても、これを毎日上り下りする三枝姉妹、すごすぎ・・・

DSCN0645.JPG
この場所も頻繁にアニメ中に登場しますよね。全く初めて来た気がしませんw

DSCN0646.JPG
祀がゆりえと光恵を迎えるシーン。

DSCN0647.JPG
オープニングに登場したのはこっちからの絵ですね。

DSCN0649.JPG
確かこんな風景も作中に登場していたかな。
絵馬にはやっぱりかみちゅ関連のことがたくさんありましたwゆりえ様や祀や光恵の絵がいっぱい描いてありますwみんな絵、うまいなあ・・・




 まだまだ巡礼の旅は続くわけですが、とりあえず今回はこんなもんで。それにしても、疲れたなあ・・・いや、実はこの後のほうがはるかに大変な道のりだったわけですが・・・その辺はまた次回に。
posted by ピョン at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

今日からここはチラ裏ブログになります

 もう自分でもすっかり忘れてしまったこのブログ、ひょんなことから思い出して、なんか勿体ない気がしたので再利用。アクセス解析見ると、なんか検索から漂流してきた方もいるみたいですね。非常にご迷惑をおかけしております・・・思うに、ブログの普及で検索にどうでも良い日記が数多くヒットするようになり、検索の精度が著しく下がったので、おそらくインターネット世界にかなりの悪影響を及ぼしたのではないでしょうか(俺も反省)。

 改めてこのブログを読み返してみると、なんていうか、完全に黒歴史ですね。よく大学生にもなってこんなものを書いていたものだ。本来なら消すべきなんでしょうけど、まあこれはこれで面白いので取っておくことにしましょうかねw

 と、言う訳で今回のタイトルの通りここはチラシの裏に書くべきというぐらいの価値しかない日記ブログとなります。アニメも最近深夜まで起きてるのがつらくなってリアルタイムでは見なくなってきましたしね。とはいえ、まだまだ非モテ隠れ二次オタ街道驀進中なので、まあ、なるべくそれに関連したトピックを書いていきます。

 実はそこそこ前に「俺も萌え絵を描きたい!」とか思いついてから絵の練習をしている訳ですが、それにしても難しい(当たり前か)。ま、ひょっとしたらこのブログにも絵をUPするかもしれませんね。何年後になるかわかんないけど。そんなことよりこの春から始まる卒論が大変そうで無理かも。

 ではでは。
posted by ピョン at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

